埼玉県富士見市【寛~くつろぎ~】特製煮干しそば:他県から時間かけて食べに来る価値ある名店

東武東上線の鶴瀬駅から数分歩いたところにある「寛~くつろぎ~」というラーメン屋。外観は何かの居抜き店舗をそのまま使ってるようで雰囲気はありませんが、ここの煮干しそばが絶品で何度も訪れてます。

店内はカウンター6席、座敷4席。土日の昼間しか行ったことありませんが、毎回6人以上の先客がいます。

座敷席から見た店内。

メニューがこちら

毎回頼むのは特製煮干しそば
醤油そばを頼んだことないので次回は頼んでみようかな。

注文して約10分程で店主のお母さんらしき人が持ってきてくれます。
じゃじゃん。

以前は特製に味玉付いてませんでしたが、最近付けたようです。これは嬉しい。
チャーシューは鶏と豚の2枚ずつの4枚。

麺はそばというだけあって細麺。これがウんマ〜い。

固過ぎず柔らか過ぎない絶妙な茹で加減でズルズルいってしまいます。

スープ

魚介系ラーメン特有の魚臭さはなく、適度な煮干しの風味がクセニナル。

そして味玉。

とろ~りとろ~り。白身付近が少しだけ固くなっていてこちらも絶妙な加減です。

煮干しを使ったラーメン屋はここ数年で一気に増えましたが、埼玉と東京の中では3本の指が入る、いや3本の指に入るラーメン屋でないかと思います。分からんけど。

ただ、二郎系や「とにかく脂っこいの!」を求める濃口好きには物足りないと思いますので。

サイドメニューにある肉飯

そばに入っていた鶏と豚のチャーシューが細かくなって「自分たちの肉飯」を演出してます。そばで物足りないという方はこちらもどうぞ。

店舗情報

寛~くつろぎ~

営業時間
[土~水]11:30~14:30、18:00~21:00
[木]11:30~14:30夜営業なし

定休日
金曜日

駐車場
お店向かい側の駐車場に3台まで

公式ツイッター
スープがなくなって営業終了することもあるので事前に確認して行きましょう。
寛~くつろぎ~ (@kuturogi4th) | Twitter

地図